したいと思うまで当然だな

2014年07月02日

PC・ケータイ・スマホ遍歴

ブログネタに、PC・ケータイ・スマホ遍歴を教えてくださいという
ブログネタがあったので、思い出すことにしました。

初めて買ったパソコンは、MSXです。知り合いから買いました。
実は、その前にポケコンという関数電卓よりプログラマブルな
マイコンを買ってます。
 
MSXには、BASICというプログラミング言語のROMが入って
いて、 それでプログラムして遊んでましたが、そんなに凝った
プログラムはできませんでした。

初めてエッチな画像が入ったディスクを買ったのも、これが
初めてでした。
今は処分して、ありませんが、相当ジャギーがひどい画像だった
んじゃないかと思います。


初めてパソコンを使ったのは、確かPC8801MK2というデス
クトップのパソコンだったと思います。

それから、9821なんとかを、知り合いから買いました。
しかしこのパソコンは、ほとんど使い物になりませんでした。

DOSは動きますが、Windows95が標準なのが、98を入れる
と重くて動きませんでした。
CPUを上にかぶせましたが、それでもダメでした。

それから、旅行代行会社という詐欺会社から、大量のディスクと
CPUが386の高級パソコンを買いましたが、まったく使えない
代物でした。

当時は専用線やOCNエコノミー、ISDNやPHSのPIAFS接続
だったか、インターネットへの接続が盛んになっているさなか、
このパソコンにはネットワークカードがありませんでした。

就職して、書院ワープロを横目に、Windows95のPCで、仕事
をこなしていました。

今ではワープロを使って仕事をしている人は異様ですが、当時
は、パソコンを使って文書を作っているのは、異様な光景に
見えたようです。

「できるかわからないが、ここをこう訂正してくれるか?」と言わ
れたこともありました。同然、適切な書類を作りましたけどね。


仕事をしながら、借金をしてノートパソコンを買いました。
ASUSのA4ブックノートです。それからNECとSHARPのノート
を買いました。これだけで60万円以上です。

この中で一番長持ちしたのは、ASUSのA4ブックノートです。
でも、最近このノートも処分しました。

昔は、BASICやQuickCというプログラミング言語を使って
プログラムの勉強をしてました。
しかし、勉強という状態から脱することができず、習得できなか
ったので、今は編集だけです。

その後、BTOのパソコンを売っているお店でケースやマザー
ボードなどを揃え、パーツを集めて1台のパソコンを組み立て
ました。


なかなかスマホの話に行かないですが、もうやめときます。
 

siroitaoru at 22:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
したいと思うまで当然だな